アウェイの洗礼…。ポイント開拓は甘くない!!

10月初旬。

最近、僕のメインフィールドの隣の河川でポツポツとシーバスが上がっているそうなので、今日は初めてのポイントへ。
f:id:GENOS:20201006225219j:image

川沿いの護岸で、足場が良く釣りがしやすそうです。

しかし今日は強風。ルアーをまともに飛ばせるのでしょうか…?

 

大きめでアピール系が釣れているそうなので、


f:id:GENOS:20201006225432j:image

メガバス/カゲロウ124F どチャート

ランカー捕獲率が1番高いとされているどチャートカラーをセレクト。

来い、ランカーシーバス!!

f:id:GENOS:20201006225705j:image

 

周りの人はみなビッグベイトを投げておられ、だいたいの方が

メガバス/メガドッグを投げておられます。

ビッグベイトは憧れていますが、僕にはまだ早い気が…。

いつかはビッグベイトデビューしてみたいです!!

 

 

 

そして、釣れない時間が続き、移動をすることに。

 

以前カゲロウでライギョが釣れた、川の中流域へ。ベイトが豊富で黒鯛もいるそうなので、きっとシーバスも遡上しているはず。

 

 

___しかし…

 

 

ポイントでは工事が行われていました…。(写真を撮り忘れました…)

魚の掴み取り大会の工事のようで、ポイント全体が塞き止められ、釣りができません…。

 

工事によってシーバスやその他の魚も散っているかもしれません。

 

そこで前々にGoogleマップで気になっていたポイントに行くことに。

少々入り組んだポイントですが、ストリートビューで見ると水際まで行けて釣りができるように見えました。

 

実際に現場へ着くと…

 

 

…かなりのジャングルでした…。(これも写真を撮り忘れました…)

Googleマップの画像は古いもののようで、かなり草が生えており、ポイントまで藪こぎ状態…。途中正体不明の虫に足を刺され…

 

…お手上げです。

 

結局最初のポイントへ戻ることに…。

 

日はだいぶ傾き、冷たい風が肌をさす…。

 

はぁ…。何やってんだろ、僕…。

 

思わずため息が…。

 

新しい場所で、アウェイの洗礼。自然が相手の遊びは、自分自身が自然に合わせなければ進まない。

ポイント開拓を甘くみていました。

 

まだまだ未熟な僕は、とにかくホームのポイントへ通い、ポイントを知り、ポイントに育てられるのが最初の道だと気付きました。

 

早く一人前のシーバサーになる為にも、ホームポイントへ通い続けます!!!

f:id:GENOS:20201006231927j:image

…今年は1本だけでも釣りたいな…

シーバス…。

 

YouTubeチャンネル「G E N O S」で動画投稿しています。

G E N O S - YouTube